Top > 朝こそカレーの出番

朝こそカレーの出番

朝は何となく食欲がわかないという人が多いと聞きます。モーニングカレーのいい点は、カレー独特の香りが食欲を促進することで、肉や野菜を具にすれば、ひと皿でタンパク質やビタミンなども摂ることができ、栄養のバランスもいいのです。

しかも、カレールーの中には様々なスパイスが入っているわけですから、脂肪燃焼効果や発汗促進効果もあり、仕事を始めるエネルギーもダイエット効果も同時に備えています。カレーの中に必ず入っているのが唐辛子ですが、これにはカプサイシンという成分が含まれていて、身体が熱くなります。熱くなるのは不快な感覚とは異なり、カレーを食べた時に出す汗は気化熱で肌の表面温度を下げてくれるもので、食べている最中は熱く感じられても、食後に出かける時にはむしろ清涼感すら感じることがあります。

ダイエットには3食きちんと食べることが重要だと、どの方法にも書かれていますが、食欲不振の朝には、こんな食欲をそそるカレーがぴったりで、しかも仕事に必要なエネルギーも十分ですからまさしく健康的です。しかも、カレールーは前の晩に作っておいて、朝は温め直すだけでいいので、むしろトーストや目玉焼きをつくるより手間もかかりません。サラダとの相性もいいので、朝の食卓が楽しみになるかもしれませんね。

 

 逆さイボ  ロキシー  禁煙のすすめ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
カレーはモーニングでダイエット効果があがる(2009年9月30日)
便秘解消のスパイス(2009年9月30日)
肥満に効くスパイス(2009年9月30日)
朝こそカレーの出番(2009年9月30日)
モーニングカレーのレシピ(2009年9月30日)