Top > 肥満に効くスパイス

肥満に効くスパイス

次は肥満解消に効くスパイスですが、まず水ぶとりに効果があるといわれているのが、ターメリックとコリアンダーです。ターメリックは別名うこんともも呼ばれ、漢方薬にもよく登場します。日本ではカレーの主要スパイスの他に、たくあんの着色料にも使われているのはご存じだったでしょうか。

ターメリックの主成分となるクルクニンには、新陳代謝促進の他にも健胃作用、利尿効果、美肌効果などの効果があります。コリアンダーも昔から薬用として使われてきたスパイスで昔滋養強壮に効くといわれてきました。新陳代謝を高めるとともに利尿作用や、腸の働きを活性化させて消化を促進させる効果があり、体内の余分な水分を排出してくれるのが特徴です。香りも爽やかで嗅ぐと気分がリフレッシュできるのもモーニングにはぴったりです。

脂肪太りにはカルダモンが適しています。カルダモン食べた時の清涼感と独特の甘さが印象的なスパイスで、体内に蓄積されている脂肪を取り除く効果があるのが最大の特徴です。他にも消化促進や、滋養強壮の作用があり、冷え性にもよいとされています。前述のレッドペッパーも脂肪太りに効果がありといわれています。あとは自分の目的と好みに合わせて、ダイエットに最適なモーニングカレーをつくるだけです。

 

 パークアンドライド  川越菓子屋横丁  ネット通販でのパソコン購入
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
カレーはモーニングでダイエット効果があがる(2009年9月30日)
便秘解消のスパイス(2009年9月30日)
肥満に効くスパイス(2009年9月30日)
朝こそカレーの出番(2009年9月30日)
モーニングカレーのレシピ(2009年9月30日)