Top > モーニングカレーのレシピ

モーニングカレーのレシピ

さて、普通のカレーライスは皆さんご存じの通りですから、改めてご紹介する程ではありませんが、ここではおかずとスープのレシピを紹介してみましょう。

まずはおかずですが、根菜ときのこのカレー煮は如何でしょうか。これは1人分で140カロリーしかなくダイエットに持って来いのメニューです。材料は長いも、ニンジン、干ししいたけ、たまねぎ、えのきだけ、を使います。長いも、干ししいたけ、えのきだけは1分間電子レンジにかけるだけでOKで、麺つゆベースのスープを使ってニンジン、たまねぎも加えて沸騰させ、その後他の具とカレー粉を入れ、再沸騰したら出来上がりです。朝ごはんのおかずにはぴったりですよ。

次は野菜カレースープですが、これも1人分で170カロリー程で、2人前位が作りやすいと思います。材料は鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、さやいんげんを使いますが、更に押麦をカップ4分の1程度を加えるのがポイントです。さやいんげんはサッと茹でるだけで分けておき、押し麦、カレー粉、コンソメ、塩でつくったスープに、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを柔らかくなるまで煮て、後からズッキーニも入れます。次にこしょうを加えてから最後にさやいんげんを入れれば出来上がりです。麦入りですから満腹感もありますし、カレー効果も十分でダイエットレシピのお勧め版となります。これ以外にも工夫次第でメニューはそれこそいくらでも考えられますよ。

 

 酒席のマナー  無痛分娩  栗原はるみ
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
カレーはモーニングでダイエット効果があがる(2009年9月30日)
便秘解消のスパイス(2009年9月30日)
肥満に効くスパイス(2009年9月30日)
朝こそカレーの出番(2009年9月30日)
モーニングカレーのレシピ(2009年9月30日)